edomondantesの留学 オーストラリア

留学で思ったことを書きます。

ブログ開始、語学学校の選択

初めましてロッシィです

オーストラリアに学生ビザで語学学校に留学して2週間が経過しました。生活も慣れてきたのでブログを始めたいと思います。
ブログでは日々の出来事を通して感じたことなど載せていこうと思います。時にはどうでもいいことも書いてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。
また、あくまで私の感じたことですので絶対ではありません。ですので、私のブログで落ち込んだり、腹を立てたり、傷ついたりしないようにお願いします。「私の意見は違うけどこういった意見を持ってる人もいるんだな〜」程度でお願いします(笑)

前置き長くなりました。
たくさん書きたいことはありますが
今回は「語学学校の選択」について書かせてもらいます。

私の海外に行く目的は数多くありますが、代表的なものを上げると
  • 英語の向上
  • 海外の友人を作る
  • 自然に関わる仕事に従事する
  • 自分を追い込む

私は今回の留学でオーストラリア ブリスベンの語学学校を選びました。
当初、私はフィリピンの語学学校に通う予定でした。理由は価格が非常に安いということと、マンツーマンという徹底した英語学習をすることができるからです。しかし様々留学経験者と意見を交わす中で私の意見は変わりました。

まずフィリピンの語学学校はマンツーマンということからアウトプットをする機会が増えスピーキング能力を上げることができます。しかしフィリピンの語学学校で学んでも例えば英語圏で働いたり大学を通った時に話すスピードが速く聞き取ることが非常に難しいということを聞きました。それも考えてみれば当たり前のことですが語学学校は英語ができない人が集まるところで、先生も分かりやすくゆっくりと話をします。しかし海外で働いたり大学で授業をすることは英語「で」働いたり学んだりするため非常に難しいです。そのため実際に英語を使いこなせているのか何かしら確認する必要があります。しかしフィリピンの語学学校を一歩出れば基本はタガログ語のためなかなか実践という場がありません。また日本人がシャイと言われるのは正しいのか、マンツーマンの多いフィリピンの語学学校には韓国や日本の比率が圧倒的に高く、EOP(English Only Policy)のない学校では普通に日本語で話してしまうということを聞きました。(あまり英語を貫き通す自信のない人はeopが徹底されたところをお勧めします)

以上のことやアジアだけでなく様々な国の友達を作りたいという理由から、私は比較的海外の学生が多く、英語圏の語学学校にすることに決めました。
そこで出てきたのがオーストラリアでした。中でもブリスベンは都市であると同時に自然も多く、英語のなまりも比較的に少なく、物価もメルボルンシドニーより安いです。そのためブリスベンの語学学校に通うことにしました。

自分の求めている条件がほぼ満たされていたため私はこの選択がベストだったと個人的に感じています。


いろいろ言ってるけど実際に来てみてどうだったのか

次回のブログで紹介したいと思います。