edomondantesの留学 オーストラリア

留学で思ったことを書きます。

語学学校 負の側面

前回お伝えしたように今回は語学学校について語ろうと思います。
それも今回は、私が現在語学学校に通っている中で感じたマイナス面を紹介したいと思います。

突然ですが、語学学校への留学は何のためにあると思いますか?

「英語を勉強するため」

もちろんそれは正解です。しかし私が言いたいことは
英語だけのために、語学学校に留学することははあまりお勧めしないということです。
その理由は以下の通りです

「日本でできる」

ということです。
「何言ってんだよ。できないから語学学校言ってんじゃねーか」という声が聞こえてきそうです(笑)

これは英語をどのレベルにしたいのかということが非常に重要です。
生活に不自由ない程度の会話で十分な人なら語学学校の授業だけやっとけば問題ありません。(正直英語がうまく使えなくても全然生活できる)
むしろ生活に不自由になりたくないがためだけに大金を出して海外に行くのは金の無駄で私は反対です。

しかし日常会話(ここでいう日常会話は友達とニュースの話や政治の話などをすることも含む)程度、またはそれ以上となると語学学校だけでは絶対に足りないです。
つまり語学学校に行けば英語がめっちゃできるようにはならないということです。本を買っても読まなければ知識がつかないのと同じです。ただ、通うだけでは絶対にだめです。
そのため語学学校での授業意外でも自分で勉強する必要があります。

語学学校での授業は日本と同じで文法やリスニングがあります。これは日本でできます。また、文法も英語で学ぶのですが、はっきり言ってこれは時間の無駄です。文法は日本語で学んだ方が絶対に効率的です。

「じゃあスピーキングとかディスカッションとか語学学校でしかできないことはどうなの?」
って思う人も多いと思います。
まず、多くの語学学校は初めにクラス分けテストをします。そして分けられた中で授業をします。
つまり自分とほぼ同じレベルの人と会話をするのです。そうなるとなかなか正しい英語を吸収することは難しいですよね?
つまり語学学校は英語は伸ばすことはできるが、「飛躍的に」伸ばすことはできません。
以上かま負の側面です。

海外の学生は日本人よりもよく喋れるということを聞くと思います。
この理由はいたって簡単です。
それは、
海外の学生の文構造と英語の文構造が似ている。
南米、ヨーロッパなどはアルファベットに親しみがある。

海外の文構造は基本的に主語の次に動詞がきます。そのため母国語の単語をほぼ英語に置き換えて話せば良いのです。
しかし日本人や韓国人は文構造が異なるため(最後に動詞がくる)、英語に慣れない人は頭の中で文構造を変換します。そのためなかなか聴き取れない、話せないということがうまれるのです。
しかしだからこそ日本人や韓国人は文法を徹底して学んできました。そのため海外の学生より圧倒的に文法ができます。

私のクラスも私より話す人は大勢いましたが、みんな文法のレベルは中学生レベルです。海外の学生は母国語と照らし合わせ、感覚的に文法をとらえているのです。

長々と話しましたが、これを、読んで少しは語学学校に対するイメージが変わってくれればありがたいです。正直語学学校に来る人は、理想とのギャップでがっかりする人が多いです(笑)そんな人が増えないことを祈ってます。
何のために語学学校に行くのかということを明確にしてください。
それも「英語のため」だけではなく他の理由も明確にしてから来てください。


「こんだけ語学学校の負の面言っといて
自分だって語学学校言ってんじゃねーか。」

という意見もあるかと思います。

私がそれでも行こうとしたのは、語学学校にポジティブな面ももちろんあるからです。それは何か次回のブログで載せたいと思います。