edomondantesの留学 オーストラリア

留学で思ったことを書きます。

留学先での住まい

前回のブログでは私がなぜブリスベンの語学学校にしたのかを簡単に書かせてもらいました。
http://edomondantes.hatenablog.com/entry/2016/05/15/154828

そして「実際に行ってみたらどんな感じなの」ってことを書いていこうと思います。今回は衣食住の住。「留学先での住まい」です。


今回の留学では最初の一か月は語学学校の寮(3人部屋)で生活することにしました。
一般的に選択肢として
  • シェアハウス(一週間150ドル前後)
  • ホームステイ
  • 語学学校の寮(一週間200ドル前後)
があり金額的には
シェアハウス<ホームステイ<寮
となっています。

そのため既に海外経験があり、部屋探しも問題ない方はシェアハウスが適しているのかなと思います。私の場合長期の留学は初めてのためホームステイか寮に絞られました。
そしてこの2つのどちらが良いかは、人によって異なります。
ホームステイは食費込みで、実際のオーストラリアに住む家族と交流でき、俗に言う生きた英語を聞くことができるのかなと思います(確信はありません)
しかしホームステイを選択した中には家族の一員として気を遣ったり我慢したりする人も多くいます。
よって留学者本人の性格によって異なります。

寮は費用が高い分、Wi-Fiが無制限だったり、あまり他人に気を遣ったりすることも少ない気がします。もちろん最低限の気遣いは必要ですが。
私の場合は寮を選択し、金額を低くするために3人部屋を選択しました。
「寮だし費用も低くて良いじゃん!」
と思った人は注意してください。

私の3人部屋は既に2人おり、私は部屋の真ん中のベッド、真ん中の机、真ん中タンスを使って生活しています。しきりなどありません。つまり、ある程度集団生活に慣れていないとストレスがたまるということです。さらに3人部屋なのに冷蔵庫が小さく常に立体パズルのように食べ物を入れなくてはなりません。
さらに小さいアリが大量にいます(笑)
つまり、部屋の様子は住む前にそこで生活することを想定して徹底して調べたり質問したりすることをお勧めします(笑)
私は集団生活にも虫にも慣れてるので(そう自分に言い聞かせることが大事)問題ありません。
また私は毎日朝6時に起きてるのですが、目覚ましがルームメイト2人をイラつかせてないか心配です(笑)
ただ運が良いことに私は最上階に住んでいるため朝日が最高に綺麗です
f:id:edomondantes:20160515170023j:image
iPhone5sで撮影。


寮は自分がオーストラリアでの生活に慣れるために1ヶ月だけ住みます。
そのため来月からはシェアハウスです。
基本2週間前から部屋を探すのがセオリーなので来週から探していきたいと思っています。
ここで生活できたのでシェアハウスでも問題なく生活できるなと思っています(笑)

また私のルームメイトは日本人とブラジル人なのですが日本語を使ったのは初日だけでそれ以降は英語で会話しています。(もちろん来たばかりの私は英語なかなか話せませんが(笑))
留学で悩みとなってくる1つに現地での日本人との関わり方があります。これについてはまたブログで書きたいと思います。
次回は衣、食について書きたいと思います。

良かったと思ったらポチっと押してください